レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


THE FIRST SLAM DUNK

マンガ「SLAM DUNK」で最後に描かれた
山王工業高校との試合(インターハイ2回戦)とともに
宮城リョータの過去や家族とのやり取りをアニメ化したもの。


ひとつの試合と並行して回想シーンが挿入され、
リョータを主人公とするエピソードを見せていく構成。
そのため花道や赤木といったメインキャラクターでも
かなり影の薄い存在になっているのはやや残念。


原作マンガやテレビアニメの終了から26年が経っているが、
作中では登場人物の説明がまったくないため、
人間関係や学年の違い、バスケの実力なども含めて
あらかじめ知っておく必要がある。


試合は原作をかなり忠実に再現しており、
観ているだけで原作の同じ場面が蘇ってくる。
もともと完成度の高い試合展開だけに
強敵と激戦を繰り広げる様子はかなり興奮できた。


ただし、試合は現実的なスピードで表現されているため、
マンガだとゆっくり感じる場面でもかなり速く動くので
あっさりした印象になっているのは好みが分かれるところ。
ドラマ性よりもリアリティを優先した作風といえる。


本作だけを観ても意味がわからないため、
キャラクターだけはなんとなく覚えているというファン向けの映像作品。


【関連作品のレビュー】
SLAM DUNK(マンガ)
スラムダンク(テレビアニメ)
スラムダンク芸人(アメトーークの企画)


mclover.hateblo.jp

総アクセス数