レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


火垂る(ほたる)の墓<1988年公開アニメ版>

火垂るの墓 [Blu-ray]

火垂るの墓 [Blu-ray]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

第2次世界大戦下の日本で、幼い妹を連れた少年が
なんとか生き延びようとする話。


ほとんど身寄りがない状態で
ぐずる妹を支えようとする健気な少年が
必死でもがいていく様子がひたすら心苦しい。


当時の様子がかなり詳細に表現されており、
食料も満足に配給されず、何度も繰り返される空襲の中、
戦時下の市民がいかに大変な生活を送っていたかがわかる。


また、親戚の家では邪険に扱われて肩身の狭い思いをするが、
叔母さんの視点で考えると至極真っ当な文句ばかりであり、
学校にも行かず働きもせずに食い扶持ばかりかかる2人を
煙たく思う感情は十分に理解できる。


ずっと辛い思いを味わう作品なので好みが分かれるが、
戦争中におけるいろいろな人の生きづらさが描かれた作品。


【関連作品のレビュー】
火垂るの墓(2005年公開実写ドラマ版)
火垂るの墓(2008年公開実写映画版)
後味が悪すぎる49本の映画(書籍)

総アクセス数