レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

家計に関していかに改善するかを提案した本。

資産を増やすのではなく出費を減らす話が中心だし、
家計の整理術としては非常にありきたりなものしか載っていない。
この程度の節約なら本を読まなくても思いつくだろうし、
本書を読んで初めて気づかされるようなことが何もなかった。

また、「夫のマンガ代はマンガ喫茶を利用すれば安上がり」など
その人の主義にかなり左右される提案があったり、
「年間で最低30万円は夫婦のスキルアップに投資すべき」などと
実現可能な人がかなり限定される無茶な提案があったりする。

投資や保険、住宅購入などに関してもそれぞれが掘り下げが浅いので
もし本当に支出改善や資産運用をしたいならば
その要素だけに限定した書籍などできちんと勉強すべきだろう。

総アクセス数