レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


シン・ゴジラ

「ゴジラ」シリーズのひとつで、
東京湾に出没した巨大生物が首都圏を襲う話。

これまで一度もゴジラが出現したことのない日本が舞台であり、
観ている側にも一切の予備知識がいらないようになっている。
そのため、これまでのシリーズ作品を観ておく必要はない。

冒頭から間髪入れず、いきなり事件が起こるスピード感がよい。
現場で何が起こっているのかわからず、
どの程度の危機感を持つべきなのかがつかめない様子がリアル。
また、日本の組織らしい回りくどさとフットワークの悪さ、
それを嘲笑するようなノリの描き方がうまい。

並外れた能力を持った主人公的存在はなく、
大勢の人間が協力したときの力強さをテーマとしている。
わざわざトラブルを引き起こすようなバカな登場人物もおらず、
全員がそれぞれの全力を尽くしているところが素晴らしい。

庵野秀明が監督をしているだけあって、随所にエヴァっほい雰囲気があり、
盛り上がる音楽や大胆さな作戦に興奮させられる。
各種兵器や設備も含め、今の日本の全勢力とは
まさにこういう感じなのだろうな、という妙な説得力もある。

テンポが非常によく、退屈させない凝縮した2時間に仕上がっていて、
やたら早口でしゃべりまくる登場人物たちが危機感を煽る。
国の大損害に対して全員が力を尽くして対抗する様子は
日本版「インデペンデンス・デイ」といったところ。

巨大生物の圧倒的なパワーと容赦のない被害ぶりが潔く、
まさにパニック映画として期待されている手加減のなさや
クライマックスに向けて徐々に盛り上げていく展開は興奮必至。
子供向けの怪獣映画ではなく社会人向けの骨太な映画として、
ゴジラに興味がなかった人にも観て欲しい。

【関連作品のレビュー】
ゴジラ(1954年公開版)
キングコング対ゴジラ
モスラ対ゴジラ
ゴジラ対ヘドラ
ゴジラ(1984年公開版)
ゴジラvsビオランテ
ゴジラvsキングギドラ
ゴジラvsモスラ
ゴジラvsメカゴジラ
ゴジラvsデストロイア
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
GODZILLA(1998年公開アメリカ映画版)
GODZILLA ゴジラ(2014年公開アメリカ映画版)
GODZILLA 怪獣惑星(アニメ)
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
ゴジラvsコング

mclover.hateblo.jp

総アクセス数