レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


結婚しなくていいですか。 -すーちゃんの明日-

40歳に近づき、一般的に言われる「婚期」を過ぎた女性を主人公にしたマンガ。
主に2人の女性を主人公として、交互に展開される流れ。
すーちゃん」の続編となる。

4コママンガではないのだが、
そう思わせるぐらいの描き込みで非常に簡素なタッチ。
それが味といえば味だが、とても40歳とは思えないキャラクターなのは残念。

個人的に結婚しない女性に関してネガティブなイメージはないし、
歳を取っても充実したカッコいい生き方をしている独身女性を知っているが
この作品に登場するキャラクターを見ていると
こちらまで暗い気持ちに落ち込んでしまいそうになる。
結婚しなくてもいいけれど、ネガティブなのはダメだろう。

とにかく「この先どうなるんだろう」とばかり考え、
現状の自分に対して何か後ろめたい気持ちを持っているようなネガティブさがある。
これまでの人生や生き方に後悔しているキャラクターに感情移入しても
暗くて嫌な気持ちになるだけだし、
そんなに落ち込むほど結婚がすべてではないはず。
もう少しスッキリした読後感が欲しかった。

【関連作品のレビュー】
すーちゃん(マンガ)
すーちゃん まいちゃん さわ子さん(実写映画)

総アクセス数