レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


2008-08-21から1日間の記事一覧

バイオハザード3

バイオハザード3 (字幕版)Gary HeckerAmazon 「アポカリプス」に続くシリーズ3作目で、 ウイルスによって荒廃した世界で生き延びようとする者たちの話。 前作から少し時間を置いた話になるが、 全体的にストーリーが薄すぎてつまらない。 途中の場面をそっ…

神童

神童成海璃子Amazon うーん、イマイチ。 青年ワオと少女うたのピアノにまつわる物語。 マンガが原作らしいが、そちらは未読。 重要なカットを省略してしまっているのか、 ワオとうたが親しくなる課程が唐突すぎて 2人が以前から知り合いだったのか、親戚な…

仮面の男

仮面の男 (字幕版)アンヌ・パリローAmazon 民から憎まれまくっている王と、牢屋にいる鉄仮面の男。 それを守る銃士の話。 噂通り、老いた銃士が非常にカッコいい。あまりにも強い。 ディカプリオ演ずる国王がめちゃめちゃ性格が悪いので ファンは辛いかもし…

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー (字幕版)ジェイミー・ベルAmazon イギリスの炭鉱町に住む少年が、厳格な父が勧めるボクシングではなく ダンスを踊ることにやりがいを感じ、密かに練習を積む話。 ストライキ派の組合員として抗争に参加する父親の 頑固で不器用な言動が非常…

処刑人

処刑人 (字幕版)ショーン・パトリック・フラナリーAmazon 主人公の兄弟がカッコいい。銃撃シーンも派手。 冒頭部分がちょっと意味がわかりにくいのと シナリオ自体はそれほど凝ってないが 引き付けられる迫力がある。演出が面白い。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ (字幕版)Jason FlemyngAmazon 大きな借金を背負った4人組と 彼らを取り巻く集団が交錯する話。 それぞれの事情を抱えた複数の集団が 絶妙な絡み方をしながら展開していく。 強烈な個性を持った登場人物のキ…

ターミナル・ベロシティ

ターミナル・ベロシティ (字幕版)チャーリー・シーンAmazon スカイダイバーの主人公が初飛行の客とタンデム飛行するために セスナで上空へと行くが。 前半の、謎で包まれてるあたりが非常に面白い。 後半は誰が敵なのかがハッキリし、やりあうだけの よくあ…

U-571

U-571 (字幕版)マシュー・マコノヒーAmazon 潜水艦の乗組員たちが他国の潜水艦内にある 暗号解読器を奪取するため、他国の軍人のフリをして潜水艦に近づく。 序盤は退屈だが、他国の潜水艦に乗り込んだあたりから 一気に引き込まれる。 読めない外国語表記の…

レオン

レオン 完全版 (字幕版)ジャン・レノAmazon 凄腕の殺し屋があるトラブルで少女と出会い、 共に生活していく中で新しい生き方を見つけていく話。 レオンのスキのない仕事ぶりにシビれるとともに、 愛らしくて生意気なマチルダの言動が楽しい。 それぞれのちょ…

アンドリューNDR114

アンドリューNdr114ロビン・ウィリアムズAmazon 量産型の召し使いロボットが感情を持ち、 徐々に人間のように変化していく話。 何事も堅苦しく反応するロボットが微笑ましく、 少しずつ周囲に受け入れられていく様子にグッとくる。 ただ、徐々に人間臭く…

パーフェクトストーム

パーフェクト ストーム (字幕版)ジョージ・クルーニーAmazon 絶壁のような大波を進む漁船の写真が印象的なパッケージ。 カジキを捕るための漁船が嵐に遭い、なんとか助かろうとがんばる。 強烈につまらない。ホントにこれはひどい。 映画館に観に行ってたら…

パールハーバー

パール・ハーバーBen AffleckAmazon 第2次世界大戦における戦闘機パイロットと看護師の恋愛、 およびアメリカ軍と日本軍との戦いを描いたもの。 前半は恋愛、後半は戦闘を中心にした内容で、 3時間あまりとかなりのボリュームでありながら 非常にテンポが…

バイオハザード<2002年公開版>

バイオハザードミラ・ジョヴォヴィッチAmazon 同名のゲームを実写映画化したもので、 ゾンビウイルスが蔓延した研究所内に調査に向かう話。 ゾンビ映画はたくさんあるが、 ゲームをもとにした映画は珍しい。 主人公や筋書きはオリジナルだが、 敵キャラに関…

天使なんかじゃない<全8巻>

天使なんかじゃない 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)作者:矢沢あい集英社Amazon 根強い人気の少女マンガ。 だが私には合わなかった。 登場キャラが浮気をするのにどうも共感できなくて。 本当に好きな人がいるのに別の人と付き合うあたりも。 よく考…

アジアを喰う

アジアを喰う作者:鈴木みそ鈴木みそAmazon マンガ家の鈴木みそが、長期間のアジア旅行に関して その特徴を描いたコミックエッセイ。 欧米と違い、物価は安くてもトイレや衛生面、治安の悪いアジア。 そのリアルな感想が非常にわかりやすく描かれていて面白い…

マーシャル・ロー

マーシャル・ロー (字幕版)Denzel WashingtonAmazon この映画を観るとテロが心底怖くなる。 誰の仕業かもわからず、どこで被害に遭うのかもわからず、 いつ襲われるのかもわからない。 そしてテロが起こった後の犯人グループの捜査の難しさが伝わる。 人間関…

老人Z

老人Z松村彦次郎Amazon 老人介護用のロボットとして 最先端の第6世代コンピューターを活用した話。 根底にある設定や世界観がしっかりしており、 発達した技術が生活の中に取り入れられている様子がよくわかる。 すべてのキャラクターが立っていて、それぞ…

チェブラーシカ

チェブラーシカ [DVD]ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメントAmazon 知る人ぞ知る、70年ロシアのクレイアニメ。 1話あたり20分程度の短いものだが、 主人公チェブラーシカのかわいらしい仕草は本物。 70年あたりの制作という事でかなり古いのだが、 動きは細かく…

チキンラン

チキンラン (吹替版)メル・ギブソンAmazon 私の大好きな「ウォレスとグルミット」と同じ手法、 同じ監督らしいので、非常に期待して観てみた。 結果でいえば、期待はずれだった。 動きや画質、クオリティの面で言えば非常に高いのだが 話の筋となる養鶏場で…

アマデウス

アマデウス(字幕版)F・マーリー・エイブラハムAmazon 非常に下品で礼儀知らずな人柄ながら 天賦の才を与えられた音楽家モーツァルトと、 彼の才能に嫉妬する宮廷作曲家サリエリとを描いた話。 モーツァルトの下品な笑い方と傲慢さに誰もが眉をひそめるが、 …

ハチミツとクローバー<全10巻>

ハチミツとクローバー 1作者:羽海野チカ白泉社Amazon 美大生として大学生活を送る学生と、その周りの人々による物語。 ノリと勢いだけで描いているように見えて、それが独り善がりでなく、 笑いばかりかと思いきやシリアス面も抑えていてメリハリが効いてい…

永遠の野原<全9巻>

永遠の野原 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:逢坂みえこ集英社Amazon 姉と弟の2人で暮らす兄弟を中心とした話。 登場人物それぞれに感情移入でき、 第1巻からジンとさせてくれる完成度の高さがある。 まだ幼いが純粋でもある高校生の恋愛模様と友情…

ヤマカシ

YAMAKASI(字幕版)チョウ・ベル・ディンAmazon つまらない。主人公7人チーム「ヤマカシ」の 身軽なアクションは見ていて気持ちいいし、 ノリもいいのでカッコいい。 しかしストーリーがひどく、 特に盛り上がりもなく進んでいく。 どう見ても主人公の行動は…

手塚治虫名作集<全21巻>

手塚治虫名作集 (1) ゴッドファーザーの息子 (集英社文庫(コミック版))作者:手塚 治虫集英社Amazon 「ゴッドファーザーの息子」「いないいないばあ」 「悪右衛門」など、手塚治虫の中でも私の好きな短編がつまっていて 非常に質が高い。どの話も素晴らしい。…

毎月新聞

毎月新聞 (中公文庫)作者:佐藤 雅彦中央公論新社Amazon 「だんご三兄弟」のプロデュースや 「バザールでござーる」のCMを考えた佐藤雅彦氏の本だが、 非常に視点が鋭く、その割にコラムとして気楽に読める。 毎回、文章量もほどよく、短いのにひきつけられる…

アニマトリックス

アニマトリックス(字幕版)キアヌ・リーブスAmazon 「マトリックス」シリーズの世界観をベースしたアニメ作品。 実験的なアニメの連続で、非常に楽しめる。 内容の理解のためには「マトリックス」本編を観て 理屈や意味を知っておく方が良い。 「マトリックス…

ザ・ワン

ザ・ワン (字幕版)ジェット・リーAmazon 世の中にたくさんの並行宇宙があり、 同じ人間がそれぞれ違う名前や境遇で生きているという パラレルワールドを舞台にした作品で、 全宇宙で125人いる主人公の1人が、 他の全員を殺そうと暴れまくる話。 すでに123人…

マギー審司のお笑いマジック30

マギー審司のお笑いマジック30作者:マギー審司主婦と生活社Amazon 笑いを狙ったマジックを披露するマギー審司が いろいろな手品を紹介したもの。 7割はマンガだし、ネタも簡単にできるものばかりで面白い。 東急ハンズでマジックネタを買ってこなくても そ…

弟切草

弟切草奥菜恵Amazon 同名のホラーゲームをもとにした映画。予想通りのB級。いやC級か。 怖く見せたいのだろうが、 短時間で細かく切り替わるカットが雑すぎて疲れる。 少しだけなら効果的なのだろうが、頻繁すぎて逆効果。 素人が撮るハンディカメラらしさ…

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)フィリップ・ノワレAmazon イタリアの小さな村に住む映画好きの少年と 彼と親睦を深める映写技師を描いた話。 村の唯一の娯楽といっていい映画が 村人にとっていかに重要な存在だったかが描かれ、 映画に対していちいち…

総アクセス数