レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が4600件以上! レビューは毎日更新します。


闇金ウシジマくん<テレビドラマ版・第1シーズン(全9話)>

闇金ウシジマくん ディレクターズカット版 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2010-12-15)
売り上げランキング: 21,431

同名のマンガを原作とした実写ドラマで、
闇金に絡む様々な人のエピソードが
1話30分で展開されていく短編ドラマ。原作は既読。

原作のようにエピソードごとに区切られているのではなく、
複数のエピソードが同時進行していく形になっている。
それぞれのエピソードは原作の内容に沿っているが
肝心の「毒」部分が相当に薄められてしまっているので
「ウシジマくん」の一番の魅力がなくなってしまっている。
定期的に表示される「闇金は犯罪です。」などのテロップも冷める。

さらに丑嶋くんのキャスティングがイマイチすぎて
童顔だし、顔を見ただけで恐れる、という印象に思えない。
原作にはいないキャラとして片瀬那奈も加わっており、
丑嶋くんのやり方を非難したり、債務者に同情したりするので
余計に冷めてしまう。もっともっと闇金のドス黒い部分を見せて欲しかった。

【関連作品のレビュー】
闇金ウシジマくん(映画)
闇金ウシジマくん 第2シーズン(ドラマ)
闇金ウシジマくん Part2(映画)
闇金ウシジマくん 第3シーズン(ドラマ)
闇金ウシジマくん Part3(映画)
闇金ウシジマくん ザ・ファイナル(映画)
闇金ウシジマくん(マンガ)

総アクセス数