レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


スポーツ・アイデンティティ どのスポーツを選ぶかで人生は決まる

どんなスポーツを体験してきたによって
その人の人格が決まるのではないかという推測のもと、
さまざまな種目のスポーツ選手を取材したもの。


図も写真もなく、ひたすら文章だけで構成されているが、
文章が非常に読みやすい上に適度なボリュームで話題が変わるので
とにかくテンポよくスイスイと読み進めていける。


スポーツ・アイデンティティというものを裏付けするために
種目ごとに広くデータを集めているのかと思いきや
どちらかというと特定の個人を深く取材した内容になっており、
マラソン、野球、サッカー、格闘技、ゴルフ、水泳など
幅広いジャンルのそれぞれで名を馳せた人物が取り上げられている。


どの取材も非常に読ませる内容で、各人がどのような経歴を歩んできて
どういう考え方を持っているかなどを知ることができ、
スポーツに興味がない立場でも好奇心を刺激されて没入できた。


有名スポーツ選手の生い立ちや個性を知ることができる1冊。

総アクセス数