レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ブラック・ミラー<第1~6シーズン(全27話)>


作品情報:
https://www.netflix.com/jp/title/70264888


居心地の悪い特殊な状況を題材にした
1話完結型のオムニバスドラマ。


アクを強くした海外版「世にも奇妙な物語」といった内容で、
エピソードごとに個性の強い世界観を展開する。
近未来の文化やガジェットを題材にしてはいるが、
ベースには現代のSNSやネット社会を風刺したエグい部分がある。


ただ、エピソードのデキは結構な当たりはずれがあり、
どういう結末を見せるのかと期待させておきながら
気の利いたオチがないまま終わってしまうという話が多い。
また、全体的に筋書きの内容に対して時間が長く、
ストレスを感じる状況を長々と味わわせたり
前置きや布石のためのもったいぶった展開が多い。


そのため、第1話から順に観るよりも
評判のいいエピソードを選んで観る方がよい。
完全に独立した話ばかりなので、特に視聴する順序は問われない。
第4シーズンは全体的にデキがいいので
最初はここから観始めるのもいいだろう。


風呂敷を広げたまま終わってしまうエピソードも多いが、
ひとつひとつがかなり贅沢に作られたSF短編ドラマ。


■オススメのエピソード■
シーズン1-第2話「1500万メリット」
シーズン1-第3話「人生の軌跡のすべて」
シーズン2-第1話「すっとそばにいて」
シーズン3-第3話「秘密」
シーズン3-第6話「殺意の追跡」
シーズン4-第1話「宇宙船カリスター号」
シーズン4-第2話「アークエンジェル」
シーズン4-第4話「HANG THE DJ」
シーズン4-第6話「ブラック・ミュージアム」
シーズン5-第3話「アシュリー・トゥー」
シーズン6-第1話「ジョーンはひどい人」


【関連作品のレビュー】
ブラック・ミラー バンダースナッチ(インタラクティブ映画)

総アクセス数