ビジネス的に陰りが見えていた大阪のテーマパーク、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを立て直した作者が
マーケティングの重要性と手法を解説したもの。
「マーケティング」という言葉を聞くと
消費者にアンケートを取るような市場調査をイメージしがちだが、
「商品を売れるようにすること」という本書の一文は
簡潔ながら本質を突いていてわかりやすかった。
USJをV字回復させた経験談を挟みつつ、
商品を売るための考え方や視点、
人の動かし方が細かく説明されており、
マーケティングの範囲だけでなく
人材価値や組織力を上げる意味でも参考になる。
ページ全体に文字がビッシリ埋まっていて圧倒されるが、
定期的に話題が変化してテンポよく読み進められる。
会社員として多角的な視点を身につけるための1冊。
【関連作品のレビュー】
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?