レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


カルト宗教やめました。

カルト宗教信じてました。」の続編で、
30代半ばまでエホバの証人を信仰していた女性が
宗教を辞めたあとに感じた戸惑いをまとめたもの。


前作は信者たちの送っている生活の様子が描かれていたが、
今作では宗教によって染み付いた感覚が
どれぐらい一般とズレているのかという部分と、
知り合いである信者たちの干渉についてまとめられている。


あくまで前作を読んだ人向けの内容で
過去の状況を踏まえた上での描写が多々あるが、
子供の頃から宗教のせいで窮屈な思いをしていた作者が
解放されていく様子が見れるので清々しい。


エホバの証人に対する否定的な視点ばかりで構成されているので
あくまで前作が好きでその後日談が読みたい人向け。


【関連作品のレビュー】
カルト宗教信じてました。(マンガ)
よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話(マンガ)
「神様」のいる家で育ちました -宗教2世な私たち-(マンガ)
完全教祖マニュアル(書籍)

総アクセス数