レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


素晴らしき日々<1988年公開アメリカドラマ・全151話>

1970年頃のアメリカを舞台に
10代の少年と周囲の人たちとの交流を描いたもの。


会社員の父と専業主婦の母、
自由奔放な姉と意地悪な兄を持つという
典型的なアメリカ人家族をモデルに、
まだ純情な少年の視点から身近な出来事を描いていく。


同級生に対する見栄や異性への憧れ、
家族のちょっとした言動に敏感になる様子は
日本人にとっても共感する部分が多く、
自分の少年時代を思い出してしまう。


1話30分で毎回独立したエピソードなので見やすく、
勇気が出なかったり虚勢を張ってしまう未熟な言動のせいで
人間関係がうまくいかなくなる様子に
なんとも言えない切ない後味が残るのも魅力。


中学生が過ごす狭い世界に
親と兄弟、友情、恋愛、先生など
たくさんのドラマがギュッと詰まっていて
誰もがノスタルジーに浸れる良作。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数