レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


最強のふたり

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon

首から下がまったく動かせない障害を持った大富豪と
その介護人として雇われた貧困層の若者の友情を描いた話。

相手は大富豪だし、ましてや社会的弱者として
扱われることが多い障害者でもあるのに、
それをまったく意識しない若者の態度が面白い。
特別扱いしないし、全然気を遣わない態度だが
だからこそ障害を差別していない表れでもある。

過ごしてきた環境に大きな違いがあるのに
思ったことをなんでも口にする無礼な若者の態度が
むしろ裏表がなくて清々しく感じる。
若者の言動を見て富豪が微笑む表情がたまらない。

下手をすると重いテーマになってしまう題材なのに随所に笑いが盛り込まれ、
タブーとされる内容でも平気で笑い飛ばすのが心地いい。
それを支える吹き替えのデキがまた素晴らしい。

介護人として苦労する部分や作業的に大変な様子を描くのではなく、
障害をあくまで個性として考え、
ふたりの友情に焦点を当てた筋書きなのも素晴らしい。
多くの人に観て欲しい名作。強くオススメ。

総アクセス数