レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


世界一わかりやすいTOEICテストの授業<文法+読解>

予備校の講師として活躍する関 正生が
TOEICのPart5~Part7対策について解説したもの。

DVD1枚が1時間あまりと短めだが、文法解説と読解解説の全4枚組。

文法に関しては理論的に正解を限定していく説明でわかりやすかった。
文法問題は英語のルールがきっちりとわかっていれば正解が導けるため、
ノイズに惑わされないよう、理屈で正解を見抜く解説が勉強になった。

読解に関しては説明がややクドい部分があるが、
解説した注意点を反映した練習問題で
本番で気を付けるポイントが実感できるのはよかった。

ただ、最後のダブルパッセージの例題について
画面上をスクロールしていく英文を見て解くのは無理がありすぎる。
1つ目の文章と見比べることもできないわけだし、
もう少し工夫が欲しかったところ。

全体的には端的な説明と少ないポイントで
TOEICのうっかりミスを軽減する成長が期待できる内容だった。

【関連作品のレビュー】
世界一わかりやすいTOEICテストの授業<リスニング>(DVD)
世界一わかりやすいわかりやすい英作文の授業(DVD)
世界一わかりやすい英語の勉強法(DVD)
世界一わかりやすい英単語の授業(DVD
世界一わかりやすい中学英語の授業(DVD)
世界一わかりやすい英会話の授業(DVD)
世界一わかりやすい英文読解の特別講座(DVD)
世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座(DVD)
世界一わかりやすい英単語の授業 熟語編(DVD)
英語を暗記しないでモノにする方法(書籍)

総アクセス数