レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


おかあさんとごいっしょ<全2巻>

母親を悩みの種とする女性たちを主人公にした話。

母親との関係に悩む3人の女性をオムニバス形式で描いていくが、
頼りになりすぎる母親を持った微笑ましい1つ目のエピソードに比べ、
病気と呼べるレベルの闇を抱える2人目の母親や
愛するあまり子供の悪行から目をそらしてしまう3人目の母親などは
読んでいて嫌な気持ちにしかならないし、
解決と言えない状態で締めくくってしまった最終話には閉口してしまった。

子供を想う母親の愛情や、子供が母親を想う気持ちを描きたいなら
もっと感情移入しやすくスッキリした展開にできたはずだし、
最終的に家族が幸せにならないと意味がない。
わざわざ嫌悪感を感じる母親像を見せるような作品になっていて残念だった。

【関連作品のレビュー】
育児なし日記vs育児され日記

総アクセス数