レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


専門学校JK<全2巻>

実在する代々木アニメーション学院を舞台に
専門学校生にありがちな言動を取り上げたもの。


専門学校なのに女子高生という設定に戸惑うが、
高校卒業資格を得られる高等部が併設されているらしく、
イラスト科や声優科など
クリエイティブ系専門学校の科目を学ぶ生徒たちを描いている。


女の子だらけのかわいい雰囲気にはなっているが、
クリエイターを目指す学生のあるあるネタが多数登場し、
専門学校の内情を垣間見るかなりブラックな楽しみ方ができるし、
創作活動の経験がある人なら思い当たる部分も多いはず。


自己満足と勘違いに染まった学生の様子はリアルで、
憧れを持っている割に努力が伴わなかったり
優越感が満たせる場所を探してフラフラしている様子がうかがえる。


描かないマンガ家」ほどエグくはないが、
かわいさのスキ間から専門学校の実態が伝わってくる作品。
専門学校の学生や関係者にぜひ読んでもらいたい。


mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

総アクセス数