レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ズーム 見えない参加者

Zoomを使ってオンラインでの降霊会を開いた若者たちが
さまざまな超常現象に見舞われる話。


コロナ禍のオンライン会議ツールとして広まったZoomを題材に
それぞれの部屋からの映像を複数並べて見せていくが、
数人の登場人物を効果的に使っていて
注目すべき画面が次々と変わっていくし、
視界が限られる点や互いに画面越しで呼びかけるしかない点など
オンライン環境特有の歯がゆさが怖さにつながっている。


クローバーフィールド」などに代表されるPOV方式の作品と同様に、
切羽詰まった状態でもパソコンやスマホを手放さない点や
観客に見やすいようにカメラの向きを変えてくれる点など
状況に対して不自然な行動に感じられるという問題はあるが、
これまでのホラー映画とは違う恐怖感を味わうことができる。


ただ、エピローグと称されたリハーサル映像は完全に蛇足で、
本編とほとんど変わらない筋書きを
もう一度見せられるだけで退屈だった。
あれをカットして1時間弱の作品に仕上げた方が絶対によかった。


時代の流行に乗っただけのC級映画を覚悟していたが、
ホラーとしての表現にいろいろと変化があって
最後まで退屈せずに観られるなかなかの完成度だった。

総アクセス数