レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA

ソフトバンクグループを率いる孫正義のもとで発揮された
短期間で最善策を見出す方法を解説したもの。


業務を改善していく手法として有名なPDCAサイクルだが、
ソフトバンク流のやり方や考え方が簡潔に語られていて
どのように成果を上げるのかがわかりやすい。


業務のやり方を自由に変更できる立場でなくても
大目標を分解して短期間あたりの小目標を設定したり
複数の手段を同時に試して比較したり
具体的な数値によって評価や問題点を洗い出したりと、
参考になる点がいろいろと見つかる。


200ページあまりだが、かなりサクサク読める内容なので
業務改善や成果を上げたい人なら
目を通しておいて損はない内容。


【関連作品のレビュー】
孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

総アクセス数