レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校

自衛隊の幹部自衛官を目指す学生たちが過ごす
防衛大の生活を思い返したエッセイ。


4年間を寮で生活するというだけでなく、
学年による上下関係や特殊な慣習など
独特の環境が面白おかしく語られていて、
防衛大がどういう教育訓練を行っているのかがよくわかる。


短いエピソードがたくさん詰まっているので
サクサクと読み進められてテンポもいい。
文字だけなのににぎやかな生活の様子が伝わってくる。


テレビで自衛隊の活動を見かけることはあっても
彼らを育成する学校の内情を知る機会はなかなかないため、
厳しい環境を興味本位で垣間見れる1冊。


【関連作品のレビュー】
あおざくら 防衛大学校物語(マンガ)

総アクセス数