レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


窓ぎわのトットちゃん<2023年公開アニメ作品>

黒柳徹子の自伝を原作にしたアニメで、
第2次世界大戦中だった幼少期に
小さな学校で出会った少年との交流を描いたもの。


黒柳徹子に関する予備知識がなくてもまったく問題はなく、
独自の教育方針で学校を運営する優しい先生と
のびのびと過ごすの子供たちの様子が味わえる内容。


変わり者扱いされてきた主人公が
環境を変えることで天真爛漫さを存分に発揮し、
周囲を和ませていくのは微笑ましい。


戦争による生活の変化が表現されているものの
同じく戦時下の子供を描いた「火垂るの墓」とは
かなり雰囲気や味付けが異なり、
全体的にやわらかい作風で毒気はほぼない。


映画としてはちょっと薄味で
ラストもあっさりしすぎのように思えるが、
子供が観てもショックを受けない程度に
戦争中の市民の様子を垣間見れる作品。


【関連作品のレビュー】
トットてれび(実写テレビドラマ)

総アクセス数