レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


浮き草デイズ<全2巻>

イラスト関係の仕事に就く夢が捨てられない女性が
勢いのまま東京に出てきたときのエピソードをマンガにしたもの。

もともとこの人のマンガは読みやすくて好きなのだが、
就職先も決まらないまま、
わずかな資金と勢いだけで上京したときのリアルな苦労がわかる。
特に若い人にありがちな「なんとかなるだろう」という気持ちが
現実的な問題に直面してどんどんなんともならなくなっていく様子や、
そうなって初めて
今までどれだけノンキだったかを実感するところは共感できた。

また作者自身がそういった自分をしっかり反省しながら
生活する苦労に追われている様子も良い。
安易に根拠のない夢に行動してしまう若者や
なんとなく毎日を過ごしてしまっている学生には
まさに反面教師として読んで欲しいマンガ。
そして単純に作者のファンが読んでも楽しいマンガ。

【関連作品のレビュー】
150cmライフ。
ひとりぐらしも5年め
ひとりぐらしも9年め
上京はしたけれど。
はじめてだったころ
ひとりたび1年生
ひとりたび2年生
マラソン1年生
マラソン2年生
まんぷくローカルマラソン旅
30点かあさん
愛しのローカルごはん旅
ひとり暮らしな日々。
うちの犬、知りませんか?
親孝行できるかな?
ひとりぐらしも何年め?
お互い40代婚
良いかげんごはん
おかあさんライフ。
おかあさんライフ。<毎日一緒におさんぽ編>
おかあさんライフ。<今日も快走!ママチャリ編>

総アクセス数