レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


A.I.

A. I. (字幕版)

A. I. (字幕版)

  • ハーレイ・ジョエル・オスメント
Amazon

愛情を持つロボットとして開発された少年が
母親の愛情を求め続ける話。

家族の一員として迎え入れられたのに
イジメや妬みの対象として扱われる少年があまりにも痛々しく、
ロボットを自分より低い存在と見なす人間の嫌な部分を見せつけられる。
そんな状況でも母親へまっすぐな愛情を向ける
主人公の純粋さがあまりに切なく、胸が痛くなる。

また、主人公以外のロボットたちの雰囲気やデザインも素晴らしく、
未来らしい世界観にいちいちワクワクさせられるし、
主人公の相棒として寄り添うクマのロボットはひたすら魅力的。

母親の愛情を望んでいるだけなのに
次々と過酷な状況に巻き込まれていく様子にハラハラするし、
どういう結末に向かっていくのかと思っていたら
かなり予想外の方向に展開して驚かされた。

2時間半近くとかなりの長編作品だが、
一途な少年に感情移入しながら没入できる良作。

【関連作品のレビュー】
フェイブルマンズ(監督の自伝的作品)

総アクセス数