レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が4300件以上! レビューは毎日更新します。


容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-07-21)
売り上げランキング: 65,415

大人気ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの登場人物の一人、
室井慎次が主人公となったスピンオフ作品。
時間軸としては「交渉人 真下正義」の後の話となる。

タイトルにもあるが、冒頭からいきなり容疑者として扱われる室井慎次。
これだけでも「踊る~」シリーズを知る者には大きなインパクト。
その原因となった事件の真相究明と、対立する弁護士とのやり取りが中心となる。

室井慎次が容疑者となっているという前提は非常に面白いのだが、
作品全体として見た場合、非常に地味で盛り上がりが少なく、
観ていて気持ちいい場面がないのが残念。
2時間という長さに対して密度が低く、
主人公であるはずの室井慎次は結局、何も意味のある行動をしていない。

敵となる弁護士の理論武装した嫌らしいキャラクターは素晴らしく、
彼らが追い詰めてくる雰囲気は怖くていいのだが、
それに対抗する手段が弱く、「やっつけた」という実感が湧かなくてストレスが溜まる。

お偉いさんの都合で下の者が引っかき回されるという図も面白いが
こちらも解決らしい解決がなく、どうにも不完全燃焼。
刑事ドラマとしても裁判ドラマとしても及第点に達していない。
何もかもうやむやで終わったようなスッキリしない作品。

【関連作品のレビュー】
踊る大捜査線
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
交渉人 真下正義
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

総アクセス数