レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が4600件以上! レビューは毎日更新します。


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-16)
売り上げランキング: 23,835

映画「ハリー・ポッター」シリーズ第3弾。原作は未読。

刑務所であるアズカバンを脱獄したシリウス・ブラックが登場し、
彼がハリー・ポッターの両親を死に追いやった人物だと知る。

毎回のことながら、本筋に不要と思われる場面が多数あり、
結局は終盤の数十分で一気に何もかもが終わってしまう印象。
不思議な世界観を味わう要素にはなっているが、
バックビークという獣やクィディッチのシーンなどがなくても
何とでもなってしまいそうなストーリー展開。

主人公たちを目の敵にしているドラコ・マルフォイも
少し騒いだだけですぐに引っ込んでしまい、存在感が薄い。

アズカバンに収容されながらも脱獄したシリウス・ブラックが
いかに恐ろしい人物とされているのかの説明も薄く、
実際に出会ったときの恐怖感が感じられないのも残念。

全体的に、ハリー・ポッターが活躍するというより
たまたまやったことがすべてうまい方向へ転がっただけ、という感じで
むしろハーマイオニーの方がよっぽど頭を働かせている。

映像としては素晴らしいだけに、
話にそれほど引き込まれないのが残念。

【関連作品のレビュー】
ハリー・ポッターと賢者の石(映画)
ハリー・ポッターと秘密の部屋(映画)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(映画)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画)
ハリー・ポッターと謎のプリンス(映画)
ハリー・ポッターと死の秘宝<PART1>(映画)
ハリー・ポッターと死の秘宝<PART2>(映画)
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(映画)
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

総アクセス数