レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


初恋のきた道

初恋のきた道 (字幕版)

初恋のきた道 (字幕版)

  • チャン・ツィイー
Amazon

父を亡くした男性を語り手として、
若き日の母と父との恋愛模様を描いたもの。
息子が母の元へ来た現在の場面がモノクロで、
両親が出会った頃の回想シーンがカラーで表現されている。

舞台となるのは中国の田舎の地方で、
しかも1950年代という古い時代のため、
村人はかなり素朴で質素な生活を送っている。
そんな中、街から先生としてやってきた男性に
村で一番美しい娘が好意を寄せる話。

ストーリーは非常に単純で、とにかく純朴な主人公が
思いを寄せる先生のために行動するだけ。
ただ、その一途な様子や、
先生の姿を見るために野山を走るひたむきさがグッとくる。

遠くまで続く草原や山々が美しく、遠目からの映像が
なかなか思うように会えない先生への気持ちを代弁しているようで良い。
キスシーンすらない恋愛映画なので
刺激が少ないと感じる人もいるかもしれないが、
とにかくまっすぐな想いで、健気に走る少女の姿が印象的な作品。

総アクセス数