Twitterでは10万人にフォローされ、
Facebookでは15000人のファンを持つ精神科医、樺沢紫苑が
Facebookを利用してビジネスを成功させるためのコツを説明した本。
序盤は自分がいかに成功しているか、
TwitterやFacebookやメールマガジンの読者数を
逐一訴えてくるので鼻につく部分が多いが、
全体的には筋が通った論理的な戦略が書かれており、
FacebookやTwitter、メルマガを手段として
自分を売り込んでいくための方法が説明されている。
Facebookの操作方法や画面説明はバッサリと捨て、
あくまでツールとしての役立たせ方に注力して書かれているのは嬉しい。
また、Facebookだけを盲目的に絶賛するのではなく、
Twitterやブログなどもそれぞれの特徴の違いや、
自分の行為がどういった効果を生むかなどが
きっちりとわかりやすく説明されているのは参考になる。
SNSを個人的に使うだけの人にはあまり関係がないが、
自分の広くアピールしたいとか、ビジネス的に役立てていきたい人にとっては
目を通しておく価値のある本。