レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


老後の資金がありません

定年間際の夫を持つ女性が
予定外の出費の連続に悩まされる話。


子供の結婚費用、親の葬式代など
ある程度の年齢になった人が関わる出費が題材になっており、
家計が行き詰まっていく様子が描かれている。


出費の問題だけでなく周囲の人間との衝突が多いので
読んでいてずっとストレスを感じるのが辛いが、
それだけ深刻でリアルな内容と言える。
頭の回転が速く筋の通った息子の人柄が唯一の救い。


しかし後半になると作者が入れ替わったのではと思うほど
一転してリアリティのない筋書きに変わってしまう。
うまく話を収めることができなかったのか、
あまりにも都合が良すぎる展開が続き、
ストレスを我慢して読んだ前半は何だったのかと失望するばかり。


老後の生計の参考にもならず、
エンターテイメントとしても中途半端な作品。

総アクセス数