レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


DRAGON QUEST -ダイの大冒険-<全22巻>

ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観をベースにした作品で、
勇者に憧れていた少年が
仲間とともに魔王討伐の旅に出る話。


ストーリーは独自のものだが、
ゲーム中の魔法やモンスターなどが登場するため、
そういった部分の知識がある方が楽しめる。


序盤は子供向けの作品と感じる描写が多く、
キャラクターの描き方や展開が王道的で驚きが少ないが、
バランとの死闘を描いた第8巻あたりから
だんだんとストーリーや人間関係が入り組んで面白くなってくる。


徐々にどんでん返しのパターンが固定化されてしまい、
特に、死んだと思っていたキャラクターが生きていたという展開は
敵味方ともあまりにも頻繁に出てくるので食傷気味に感じた。


ゲームをベースにしながらもオリジナル性の高い大作。
王道的な少年マンガが好きな人向け。


【関連作品のレビュー】
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章(マンガ)
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(映画)
人生ドラクエ化マニュアル(書籍)

総アクセス数