レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


書くことが好きになる! おうちで作文教室

子供の作文能力を上達させるための本。


「自分の言葉で作文が書けるようになる」だが、
テーマに沿って作文を書く課題ページばかりで、
文章を書く上での注意点やコツなど
作文能力を上げるための情報がほとんどないし、
保護者の添削が必須になるので、本書だけでは上達できない。


テーマに関する情報を整理したり
質問に対して穴埋めをするようなページはあるものの
とにかくどのページも文章を書かせる指示ばかりなので
作文が苦手・嫌いな子供は投げ出してしまうだろう。


また、小学校の全学年に対応と書いているものの、
低学年にとっては説明文の文字が小さすぎたり
使われている言葉が難しかったりするので
何をもって「全学年で使える」と謳っているのか疑問。


作文を得意にしていく過程が学べるかと思ったが、
ただ子供に作文を書かせるだけの練習帳でしかなかった。

総アクセス数