スクウェア・エニックスやディライトワークスといった
人気ゲーム会社での開発経験を持つ筆者が、
面白いゲームを作り上げていくために
企画設計にどう取り組んでいくべきかを解説したもの。
ゲームのルールや設定、世界観やキャラクターなどを決め、
作品に対して大きな影響を与えるゲームデザイナーや
プランナー、ディレクターといった立場の人間が
どういう考え方と視点で判断すべきかがまとめられている。
実際に作業をするのはプログラマーやデザイナーだが、
その前段階でどう仕様を煮詰めていくか、
彼らにどのように指示を出すかという部分が語られており、
趣味で創作活動をしている場合ではなく
仕事として成果を上げる視点に非常に納得できる。
企画部分を担当する関係で抽象的な説明も多いが、
感覚で作ってしまいそうな部分をきちんと言語化されており、
ゲームを面白くすることについて
センスではなく理屈として書かれていて参考になる。
また、チャプターが短く分けられているので
本としてサクサク読めるようになっており、
ゲーム業界を目指す学生にも薦めやすい内容。
外すことが許されないビジネスの現場を通して練られた
ゲームデザインで失敗しないためのマニュアル。