レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



エマ<全7巻>

エマ 1巻 (HARTA COMIX)
エマ 1巻 (HARTA COMIX)
posted with amazlet at 18.03.14
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-02-14)

メイドとして働く「エマ」を主人公とした話。

一見、ゆったりした雰囲気かと思いきや、
一冊で結構な展開であって私好みの早いペース。
フワフワモタモタした恋愛ものかと思いきや、
割とパワフル。かなりアクティブ。そしてドラマチック。

人の顔の見分けがつきにくかったり
一瞬、誰のセリフかわからないことがあったりするけど
特に問題ないレベル。それ以上にキャラが立ってるし、絵も綺麗。

表紙がイロモノっぽく見えるけど、かなり正統派で
普通に面白い。これもっと話題になってもいいのに。

問題は最終巻。妙に分厚い最終巻。

6巻まではすごくいいテンポと雰囲気で
ゆったりしてる風なのに早い展開が気に入ってたんだけど、
7巻はなぜか急速に収束させようという流れが感じられて
「え~、今までのはなんだったんだよ」という感じになった。

ハッピーエンドのはずなのに何か後味が悪く、
エレノアが可哀想すぎ、とか
圧力を受けたままやり返さずに逃げ腰なのかよ、とか
微妙にストレスがたまったまま終わる。

これだと単にメイドにホレた長男が
家族のことを考えず勝手な行動をしまくった話、になってしまう。
個性的だと思われた兄弟たちも
結局、いいところを発揮させてもらえずに終了。

うーーーん、何か事情があるのかと勘ぐってしまうぐらい
今までの印象と変わった最終巻。もう「エマ」は手放すことにしました。

総アクセス数