レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



ダークナイト ライジング

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 26,282

バットマン ビギンズ」、「ダークナイト」に続く、
新生バットマンシリーズ3部作の完結編となる作品で、
前作から8年が経ち、バットマンが引退したゴッサムの街に
ベインによる脅威が訪れる話。

これまでの2作品を伏線として活かした筋書きのため、前2作の視聴は必須。
今作での悪役ベインは単独のキャラクターとしては前作のジョーカーに劣るが、
彼が引き起こす危機の規模や深刻具合が凄まじく、
どうやって解決するのかハラハラさせられる。

「ライジング」のタイトルにふさわしく、
バットマンの復活を強く願う流れが意識されている。
そしてただ強い超人というわけではなく、
苦難を乗り越えていく姿が描かれている。

また、バットマンは街を守るヒーローとして活躍したいのではなく、
バットマンがいなくとも街の秩序が維持されることを
願っていると伝わってくるのも素晴らしい。

前作まででもさんざん楽しませてくれたバットマンの装備だが、
今作でもまた新たな装備で魅せてくれる上に、
新たに登場するキャットウーマン(作中では名前は出ないが)なども
非常に魅力的で良い。

前作「ダークナイト」がジョーカーというキャラクターも含めて最高傑作だっただけに
3部作完結編となる今作のクオリティを心配したが、
そういった心配を払拭し、期待に応えてくれる完成度だった。

【関連作品のレビュー】
バットマン ビギンズ(映画)
ダークナイト(映画)
バットマン ゴッサムナイト(アニメ)
バットマン(映画)
バットマン リターンズ(映画)
バットマン フォーエバー(映画)
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!!(映画)
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(映画)
スーサイド・スクワッド(映画)
ニンジャバットマン(アニメ)
GOTHAM / ゴッサム(テレビドラマ)
バットマン:ダークナイト(アメリカンコミック)
バットマン:アーカム・アサイラム(アメリカンコミック)
バットマン:キリングジョーク(アメリカンコミック)

総アクセス数