レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


寄生獣 完結編

人間の頭部を乗っ取る寄生生物が人々を襲う話で、
前作に続き、全2作で構成される後編となる。

前編同様、時間の関係で省略された部分がかなり残念で、
加奈(隣町の不良)や美津代(ナタを貸してくれる老婆)はまったく登場しないし、
探偵とのやり取りもかなり雑な扱いになっている。
三木と後藤の違いが明らかになるくだりや
田宮良子や後藤の戦闘シーンも相当に簡略化され、
原作マンガを読んでいたときの衝撃がなくなってしまった。

クライマックスである屋上のシーンも
敵が死んだかどうかハッキリ描かれないために、
なぜのんびりと寝転んでいるのか観ている側には理解できない。

原作の何が面白いのかを知っているファンとしては
今回の実写化は映像的に再現しただけに過ぎず、
肝心の部分が省略されたり簡略化されたりしているように思う。
実写版しか知らない人はぜひ原作に手を出して欲しい。

【関連作品のレビュー】
寄生獣(実写映画)
寄生獣(マンガ)
PARASYTE(英語版マンガ)
寄生獣 セイの格率(アニメ)
ネオ寄生獣f(パロディマンガ)
寄生獣リバーシ(スピンオフ作品)

総アクセス数