レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


あのころ

ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこが
若い頃の経験を振り返ったエッセイ。


もものかんづめ」シリーズとは異なるエッセイ3部作の1作目だが、
「あのころ」というタイトルの通り、
子供時代の思い出ばかりが並び、
読みながら「ちびまる子ちゃん」の世界観を想像してしまう。


どのエピソードも自分を飾ることなく赤裸々に書かれており、
子供ながらの自分勝手で浅はかな言動が笑わせてくれる。
テンポのいい文章で、マンガを読んでいるような感覚で
サクサクと読み進められるのも気楽でいい。


さくらももこのエッセイや「ちびまるこちゃん」が好きな人なら
期待通りの面白さで楽しめるだろう。


【関連作品のレビュー】
もものかんづめ(エッセイ)
さるのこしかけ(エッセイ)
たいのおかしら(エッセイ)
まる子だった(エッセイ)
ももこの話(エッセイ)
ちびまる子ちゃん(マンガ)
コジコジ(マンガ)
ももこの世界あっちこっちめぐり(エッセイ)
そういうふうにできている(エッセイ)
さくらえび(エッセイ)

総アクセス数