レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ももこの話

ちびまる子ちゃん」を描いたさくらももこのエッセイ3部作で
まる子だった」につづく3作目となる。


パワーダウンした2冊目と違い、
再び1冊目の勢いが戻ってきた印象。
子供の頃の赤裸々な思い出が自虐的に語られ、
読んでいると各エピソードが
「ちびまる子ちゃん」の絵柄で脳内再生される。


それぞれのエピソードが割と長くて読み応えがあるし、
当時の様子をよくここまで細かく書けるなぁ、と感心する。
同作者のエッセイが好きなら悪くない1冊。


【関連作品のレビュー】
あのころ(エッセイ)
まる子だった(エッセイ)
もものかんづめ(エッセイ)
さるのこしかけ(エッセイ)
たいのおかしら(エッセイ)
ちびまる子ちゃん(マンガ)
コジコジ(マンガ)
ももこの世界あっちこっちめぐり(エッセイ)
そういうふうにできている(エッセイ)
さくらえび(エッセイ)

総アクセス数