レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


もものかんづめ

ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこが
若い頃の経験を振り返ったエッセイ。


水虫や睡眠学習や家族の話など
作者の生々しい体験が赤裸々に語られていて面白い。
身の回りのこじんまりした話を
これほど引きつけて読ませるのは素晴らしい。


初期の「ちびまる子ちゃん」を想わせる雰囲気で、
誰にでも読みやすくテンポのよい良作エッセイ。
作者のファンはもちろん、
マンガの方をまったく知らない人にも勧めたい1冊。


【関連作品のレビュー】
さるのこしかけ(エッセイ)
たいのおかしら(エッセイ)
あのころ(エッセイ)
まる子だった(エッセイ)
ももこの話(エッセイ)
ちびまる子ちゃん(マンガ)
コジコジ(マンガ)
ももこの世界あっちこっちめぐり(エッセイ)
そういうふうにできている(エッセイ)
さくらえび(エッセイ)

総アクセス数