レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



ターミネーター:新起動/ジェニシス

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]
パラマウント (2016-05-11)
売り上げランキング: 3,281

「ターミネーター」シリーズの5作目で、2作目のその後を描いた話。
3、4作目は観ていなくても問題ないが、
1作目、2作目の話の流れをきっちりと整理しておかないと混乱する。
ある意味、新たな3作目となる筋書きになっている。

T-800役のシュワルツェネッガー以外はすべて俳優が変わっており、
カイル、サラ・コナー、ジョン・コナーはどうにもイメージが一致せず、
最後までしっくり来ないまま観ることになった。
また、ターミネーターであるはずのT-800が年老いていることや、
勝ち気なサラ・コナーが彼を「オジサン」と呼ぶことにもかなり違和感がある。

スカイネットと戦いが行われている元々の未来の世界、
1、2作目で描かれた過去の世界に加え、
2周目となる過去の世界、そこから飛ぶ未来の世界と
時間軸がややこしくなっていて状況を理解しづらい。
その割にストーリーが面白いわけでもない。

また、ターミネーターには銃の効果が薄いということを
過去のシリーズ作品でさんざん描いてきたのに
今作でもやたらと銃撃戦を挑むのは食傷気味。
肝心の戦闘シーンがどうにも緊張感が薄く、ダラダラしているように感じた。

続編を出せば出すほど、名作だった1、2作目を汚している印象を受ける。
ストーリーの妙や魅力あるアクションが表現できないなら
潔くシリーズを終えて欲しい。

【関連作品のレビュー】
ターミネーター(映画)
ターミネーター2(映画)
ターミネーター3(映画)
ターミネーター4(映画)
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ(テレビドラマ)
ターミネーター サルベーション ザ マシニマ シリーズ(CGムービー)

総アクセス数